プレ花嫁のここだけの話

女性の生きづらさについて考える【世界男女平等ランキング史上最低日本121位】

今回は
女性の生きづらさについて話します!

どうしてこの話をするかというと、

皆なんとなく気付いているけど、
大きな声で言えないことだからです(小声)

そして、これは
日本の深ーい闇だと思ってます

このことを知る事で、
あなた自身を自分で守って欲しいと願っています!

女性の生きづらさについて考える【世界男女平等ランキング史上最低日本121位】

女性の生きづらさって?

案内役
案内役
では、質問です。
社会では、
男女平等がうたわれていますが、
女性の皆さんはこれに違和感を感じたことありませんか?

正社員は男性が多く、
派遣社員は女性が多いと思いませんか?

・上司や政治家、業界のトップは男性が多くないですか?

育児・家事の負担はやっぱり女性が多くないですか?

セクハラ問題って無くならないですよね?

なんだかんだ、
男性の方が社会で優遇されてると思いませんか?
これって平等と言えるのかな。

ジェンダーギャップ指数とは?

ジェンダーギャップ指数といって、
世界の男女の平等度をあわらす指数ですが、

2020年は
世界153カ国中
日本は史上最低121位

先進国の中では、日本は
最も男女格差のある国なんです。

特に、
賃金格差が大きく、
男女同じようにフルタイムで働いても女性というだけで
賃金が低いのです。

日本の男女格差とは?

日本の男女格差は、他にもあって、

・家庭内労働(家事)を女性は
男性の4倍以上している

女性の睡眠時間は35歳から激減していて、
男女の睡眠時間差は先進国でも最下位級

また、
女性の貧困は社会問題になっており、

・独身女性の3分の1は貧困状態

・シングルマザーの貧困率は2分の1

もう、女性が経済的に不利な立場にあるのは明らかですね。

私の考え「女性の皆さん!落とし穴に落ちないで!』

この日本の状況と知った上で、
どうするべきか
考えませんか?

私ができる事は、
・この日本の男女格差の事実を広めること
・自分が貧困にならないようにすること
と思っています。

私が思っている日本の闇とは、

日本国民のほとんどが
日本は男女平等であると思い込んでいること。

今の状況に違和感を感じても
疑問を感じてない人が多いように感じます。

特に、
男性たちは女性の不条理な立場をわかっていない人が多いと思います。

こういった男女の格差を知ることによって、
貧困や格差ゆえの生きづらさを少しずつ改善できたらなと思います。

 

案内役
案内役
賢くしなやかな強さで生きましょ♪